引っ越しの際の駐車場の解約・契約手続き

2020.04.15 / コラム
駐車場に停められた車

このページでは引っ越しの際に必要な駐車場の解約と契約の手続きについて紹介します。

新しい駐車場は物件に付属でない場合は、どこでもいいわけではなく場所に関する条件があるのでその点も紹介します。

また解約は早めにやっておかないと、余分な料金を払わなければならないことになりかねないのでしっかり確認しておきましょう。

  1. 駐車場を選ぶときの条件

  2. 駐車場の解約手続き

  3. 駐車場の契約手続き

  4. 駐車場が変わったら車庫証明の手続きも必要

  5. 駐車場の手続きに関するよくある疑問

    1. 日割りはできる?

    2. 解約の告知が遅れたらどうなる?

    3. 車関係のその他の手続き

  6. まとめ:引っ越しの際は早めに駐車場の解約と契約をしよう

1.駐車場を選ぶときの条件

車を保有するためには車庫証明を取得する必要があります。

そして車庫証明をとるには駐車場に関して以下の3つの条件を満たす必要があります。

・自宅から直線距離で2㎞以内

・道路から支障なく出入りできる

・自動車の全体を収容できる

特に気を付けるべきなのは自宅から直線距離で2㎞以内という部分です。

月極の駐車場を契約する場合は条件を満たしているかを確認しましょう。

2.駐車場の解約手続き

物件に付属の駐車場を利用しているか、月極の駐車場を契約しているかによって異なりますが、基本的に引っ越しの1か月前までに解約の連絡をしておきましょう。

契約書をしっかりと読み、いつまでに連絡をしなければいけないのかを確認しておきましょう。

連絡が送れると引っ越しの翌月まで支払いをしないといけないことになる可能性もあります。

3.駐車場の契約手続き

駐車場の契約手続きの詳細は以下の通りになります。

手続き場所管理会社に確認
申請期限車庫証明が引っ越し後15日以内なのでそれまでに
必要書類必要な書類は以下の4点・本人確認書類・印鑑・印鑑証明・住民票・引き落とし口座の通帳、カード・敷金、礼金、一ヶ月分の賃料
管理会社によって異なるので要確認

4.駐車場が変わったら車庫証明の手続きも必要

引っ越しの際に駐車場が変わったら忘れずにやっておきたいのが車庫証明の手続きです。

車庫証明の手続きには「自動車保管場所使用承諾書」と「配置図」が必要になります。

これは駐車場の契約をする際に管理会社の人に発行してもらいましょう。

車庫証明の手続きは引っ越し後15日以内に警察署で行われます。

5.駐車場の手続きに関するよくある疑問

ここでは駐車場の手続きに関するよくある質問に答えていきます。

5.1.日割りはできる?

月極の駐車場の場合は月毎に契約していることがほとんどなので、日割り対応していないことがほとんどです。

5.2.解約の告知が遅れたらどうなる?

解約の告知が遅れると、翌月までの料金を支払わなければいけない可能性があります。

引っ越しが決まったら早めに契約書を確認しておきましょう。

5.3.車関係のその他の手続き

引っ越しの際にしておくべき車関係の手続きには以下の4つがあります。

免許証の住所変更手続き

車庫証明の住所変更手続き

車検証の住所変更手続き

・自動車保険の住所変更手続き

免許証の住所変更手続きは特に期限はありませんが、更新の通知などが来なくなる可能性があるので早めにやっておきましょう

車庫証明の手続きと車検証の手続きは引っ越し後15日以内にやる必要があります。

6.引っ越しの際は早めに駐車場の解約と契約をしよう

引っ越しの際はやるべきことがたくさんありますが、駐車場の解約と契約は早めにやっておくようにしましょう。

車庫証明の手続きの期限が引っ越し後15日以内と決まっているので、それまでに新しい駐車場の契約をしておかなければいけません。

また駐車場の解約も基本的には1か月前までに終わらせておく必要があります。

これも過ぎてしまうと1か月分余計に支払いをしなければいけない可能性があるので気を付けましょう。