引っ越しに伴うクレジットカードの住所変更手続き

2020.06.22 / コラム
パソコンのキーボードとクレジットカード

引っ越しの際に忘れてはいけないのがクレジットカードの住所変更手続きです。

引っ越しの時期はやらなくてはいけないことが多いのでつい後回しになってしまうかもしれませんが、できるだけ早くやっておくことをおすすめします。

このページではクレジットカードの住所変更をしておくべき理由と、住所変更の手続き方法を紹介します。

クレジットカードの住所変更をしておくべき理由

クレジットカードの住所変更手続き

1.クレジットカードの住所変更をしておくべき理由

クレジットカードの住所変更をしないと、毎月の利用明細書や重要な書類が届かない可能性があります。

このようなものが旧住所に届くと個人情報が漏洩してしまう危険があるうえ、最悪の場合クレジットカード会社の信頼を失ってしまう可能性があります。

郵便局の転送手続きをしておけば大丈夫と思うかもしれませんが、更新のカードなどは転送不可になっているため、届かなくなってしまします。

2.クレジットカードの住所変更手続き

手続き場所インターネット
申請期限引っ越し前15日以内
必要書類必要な書類は以下の2点・児童手当受給事由消滅届(役場にあり)・印鑑
代理申請自治体によるので要確認
手続きにかかる時間即日

3.まとめ:クレジットカードの住所変更は早めに

ここまでクレジットカードの住所変更の手続き方法を紹介してきました。

住所変更をしておかないと通知が届かなくなるうえ、クレジットカード会社の信用を失う可能性もあるのでできるだけ早めに手続きは済ませておきましょう。

手続きの期限などは特にありませんが、会社によってはインターネットでもできるので空いた時間に済ませてしまいましょう。