引っ越しの費用が安い時期はいつ?引っ越しの費用を安くする方法も併せて紹介!

2020.06.26 / コラム
家の置物とお金

引っ越しの費用をできるだけ安く済ませたいという人は多いと思いますが、時期を変えるだけで1万円以上も安くなるって知っていましたか?

引っ越しの費用は荷物の量や移動距離なども関係してきますが、その中でも一番大きな要素になるのが引っ越しの時期なんです。

そこでこのページでは引っ越しの費用が安くなる時期を紹介していきます。

  1. 引っ越しの費用が安い時期は?

  2. 引っ越しの費用が高い時期は?

  3. 引っ越しの費用を安くする方法

    1. 複数の業者に見積もりをとる

    2. 引っ越しの前に不用品を処分する

    3. 安くなるプランを探す

  4. まとめ:引っ越しは閑散期に行うのがお得

1.引っ越しの費用が安い時期は?

引っ越しの費用が安くなくなる時期は、引っ越しをする人が少ない5月~2月です。

この時期は引っ越しの閑散期で、その中でも特に春と秋の引っ越しシーズンの間にあたる7月と11月は安くなる傾向にあります。

また曜日で言うと週末は高くなる傾向にあるので、平日の火曜日や水曜日に依頼すると安くなります。

2.引っ越しの費用が高い時期は?

引っ越しの料金が高くなるのは繁忙期と呼ばれる3月と4月です。

この時期は就職や進学で引っ越しをする人が増えるので、引っ越しの予約がとりにくくなります。

また繁忙期というほどではありませんが、9月も転勤のシーズンにあたり閑散期の中では比較的費用が高くなる傾向あります。

3.引っ越しの費用を安くする方法

3.1.複数の業者に見積もりをとる

引っ越しの費用を安くする方法として、複数の業者に見積もりを取るというのはやっておきましょう。

1社だけに見積もりをとってしまうと値段の交渉がしにくく、その業者の言い値で引っ越しをしなければならない可能性が高くなります。

複数の業者に見積もりをとって一番安くしてくれたところに引っ越しをお願いしましょう。

3.2.引っ越しの前に不用品を処分する

荷物の量が多ければ多いほど引っ越しの費用は高くなります。

なので引っ越しの前から計画的に不用品を処分しておきましょう。

特にテレビや洗濯機、冷蔵庫などの大型家電は寿命があまりない場合は、引っ越しの際に買い替えてしまったほうが、安くなる可能性もあります。

不用品の処分方法としては自治体や業者に依頼する他にフリマアプリなどを利用するというのもおすすめです。

3.3.安くなるプランを探す

他には引っ越しのプランで安くする方法もあります。

例えば単身の引っ越しの場合は単身プランを利用するとお得に引っ越すことができます。

また引っ越しの時間の指定をしないということや、荷物の梱包を自分でやるということでも安くなります。

他には混載便や帰り便など様々なプランがあるのでそれを比較検討していくことをおすすめします。

まとめ:引っ越しは閑散期に行うのがお得

今回は引っ越しの費用が安くなるのはいつなのかを紹介してきました。

引っ越しというのは繁忙期と閑散期で費用が大きく変わるので、引っ越しの時期が決まっていないという人はできるだけ安く引っ越せるを選ぶとかなり節約することができます。

このページでは5月~2月が安くなると紹介しました。

引っ越しの料金が決まる要素というのは様々なものがありますが、その中でも引っ越しの時期というのは大きな比率を占めています。

また他にも引っ越しの費用を抑えたいという人は今回紹介した方法も試してみてください。