引越しの費用を抑える方法を5つ紹介

2019.07.25 / コラム
電卓とスマホとお金

引っ越しが決まった人が一番に気になるのが費用の部分ですよね。
引っ越しというのは、時期や荷物の量、移動距離など様々な要因で決まります。
なので、いざ費用を調べてみると予想以上に掛かることがわかるなんてこともあるんじゃないでしょうか。
でも少しでも安く済ませたいというのが本音ですよね。
今回はそんな人のために出来るだけ費用を抑える方法を教えます!

1.複数の業者に見積りをとる
2.安い時期を選ぶ
3.荷物の量を減らす
4.自分で箱詰めをする
5.時間指定をしない
6.まとめ

1.複数の業者に見積りをとる

先程も触れたように、引っ越しというのは様々な要因で値段が決まります。
なので業者によっても値段は違います。?_出来るだけ安いところを選びましょう。
さらに相見積もりをとることで、値引き交渉をすることもできます。

2.安い時期を選ぶ

引越し料金の上下に一番関係するのは時期だといわれています。
引越しの料金が一番高いのは、新年度の始まる3月と4月です。この時期は他の時期に比べて2倍近く高くなることもあるようです。
他の時期はオフシーズンで安くなり、一番安くなるのは11月というデータがあります。
特別な理由がなく引越しの時期が選べるという人は繁忙期は外すようにしましょう。

3.荷物の量を減らす

引越しの料金というのは荷物の量の多さも関係します。
なので出来るだけ運ぶ荷物を減らす努力をしましょう。
洋服や本などはフリマアプリを利用すればお金に換えることもできますし、ソファや棚なども、もし身近に欲しい人がいれば譲ってあげれば処分費用も掛かりません。

4.自分で箱詰めをする

荷物を段ボールに詰める作業というのは基本的に有料です。
逆に言うとこの作業を自分でやれば料金は割安になります。
自分でやることで何がどこにあるのかもわかりやすくなりますし、時間がある人はぜひ自分でやってみてください。

5.時間指定をしない

これは引越しの日だけ決めておいて、何時から開始するかは引っ越し業者にお任せするというプランです。
引っ越し業者の前後の作業次第で開始時刻が変わるので、午後遅くから開始になることもあるようなので一日予定はあけておきましょう。

6.まとめ

いかがでしたか?
今回は引越しにかかる費用をできるだけ節約する方法を紹介しました。
一番料金が変わるのはやはり時期です。繁忙期をずらすだけで数万円変わります。
でもどうしても時期はずらせないという人は、不用品を処分することや箱詰めを自分でするなど、できることをしっかりとやることで安く済ませることができます。
これから引っ越しという人は是非参考にしてみて下さい!